よくあるご質問 プロフィール情報変更 会員向け情報はこちら

和久 雅彦 (わく まさひこ)

医療法人社団わく歯科理事長
歯科
経営者
ベーシックプロスピーカー


プロフィール

兵庫県丹波市で1927年創業の歯科医院の三代目として生と授かるも、二代目の父親の働く姿を見て、最初は歯医者にだけはなりたくないと継承を拒んでいた。受験の失敗もあり、歯医者になるも、父が倒れて仕方なしに継承した医院は、山に囲まれた地方であり、人口が少ないのに、歯医者は過密という場所で、全く未来が見えない中での開業でした。そんな中でも何とか自分の技術を研鑽することで、医師一人で業界上位5%に入るも、昼休みもなく、終わってからも書類の整理やブログに追われる中で、スタッフとの人間関係も荒れ、労基の調査が入る始末。家庭でも顔を合わせれば夫婦喧嘩の日々で離婚寸前。その中で育った子供は不登校になり、私自身重度の鬱状態になりました。
 
そんな時に出会ったのが、アチーブメントの講座で、選択理論により夫婦関係、親子関係も劇的に改善し、医院においても10年間退職者を出すことなく、アチーブメントテクノロジーの活用で業界上位1%まで業績も向上させることが出来ました。

何より地方にあり、専門職自体が少ない中で、各世代に種をまき続け、高校生に独自の奨学金を支給し、持続可能な人材採用を実現。蝶を追う網を鍬に持ち替え、花畑を作るように職場改善を繰り返した結果、自分の娘を衛生士にして招き入れてくれるスタッフも増えてきました。

歯医者は楽しくない
地方では何もできない
妻とは合わない
自分の人生は不幸だ
そのような人生の捉え方、解釈を、技術を通して変えることで、事実そのものが好転していく事例として活用頂ければ幸いです。

講演テーマ

講演テーマ

「幸せは解釈のなかに」

「地方における持続可能な人材採用と育成」

「理念医療」

ジャンル

人生経験・体験談 /心 /家族 /挑戦 /情熱 /経営・起業 /人材採用・教育

主な実績

講演実績

アチーブメント関西コラボ講演会
JPSA埼玉支部講演
JPSA滋賀支部講演
JPSA歯科支部会講演
小野市歯科医師会講演
メディコム講演

メディア掲載・出版実績

他のプロスピーカーをさがす

キーワード検索
CONTACTお問い合わせ

JPSAに興味をお持ちの⽅は、右記のお問い合わせフォームより問い合わせください。

call03-6858-3616受付時間:月~土曜日 10:30~17:00