よくあるご質問 会員向け情報はこちら
ホーム支部会・部会のご案内10/23(日)10:00~杉並ワクワク支部設立一周年記念講演会

10/23(日)10:00~杉並ワクワク支部設立一周年記念講演会

2022年9月2日
子供の主体性を育む関わり方

皆さんこんにちは!
JPSA杉並ワクワク支部です。

皆様のご支援のおかげをもち、間もなく支部設立より1周年を迎えます。

JPSA杉並ワクワク支部では、子育てということを一つのテーマとして掲げており、
1周年記念として、子育ての専門家である、長野眞弓先生にご講演をいただく運びとなりました。

長野先生は、保育園の経営者として業界では有名な先生でいらっしゃいます。
ご自身の著書『Happy子育て』にもございますが、虐待を受けたご経験もあり、つらい幼少期を過ごされています。
そんな先生が、保育園経営に乗り出しました。

保育園には、様々な家庭環境の子供たちがいますが、一口にお金を持っているから、虐待がないから、良い家庭だということでもありません。
保育園の先生として、どのようにして子供たちをかかわりを持つのか。
もちろん、そこに唯一無二のマニュアルが存在するわけではありませんが、ベースとなる、「選択理論」を用い、
子供本人との関係はもちろん、その親御様との関係も良好なものへと進化させることができている、稀有な保育園の一つです。

子育て世代は、仕事も忙しく、子供とのかかわり方についてもいつも悩みを抱えてしまうことも多々あります。
そして、自分のもとには子供はいないが、人の子供とどのようにかかわり、その成長を助けるのか。
など悩みは尽きません。

今回の勉強会では、講演のほかにも、質疑応答などセッションをご用意しております。

ぜひ、新しい情報を手に入れて、有意義なお時間を過ごしていただきたいと思います。

支部名杉並ワクワク支部
開催日2022年10月23日(日)
時間10:00~12:30
定員70
開催形式リアル開催
場所東京都杉並区 高井戸地域区民センター 第一第二集会室
参加費無料
講師東京都認可保育園「森の保育園」 園長 長野真弓様
プレゼンテーマ子供の主体性を育む関わり方