COLUMN コラム・インタビュー COLUMN コラム・インタビュー

【黒澤 秀樹】投稿コラム

JPSA認定プロスピーカー黒澤 秀樹による投稿コラムです。

黒澤 秀樹(くろさわひでき)

黒澤 秀樹(くろさわ ひでき)

一級ファイナンシャル・プランニング技能士

1971年、東京生まれ。
大学卒業後、地方銀行入行。個人ローン・中小法人融資を中心に活躍。
2000年外資系生命保険会社に転職。MDRT入会、マネージャーを経験し現在に至る。CFP。1級FP技能士。
現在は、個人のお客様への保険設計をベースに、法人保険、相続案件の解決策を提案。業績を伸ばしている。趣味のトライアスロンでは、水泳3キロ、自転車155キロ、マラソン42.195キロのトータル200.195キロの全日本トライアスロン宮古島大会を初め、鉄人レースに挑み全て完走している。
3児の父であり、休みの日には子供たちと泳いだり、料理をしたりすることが最近のマイブームとなっている。

今、この瞬間に何を優先しますか?

2012年10月22日更新

今では日課となっている朝の上質なひと時。
そこでは、その日に行うことの優先順位をつけ、その順番に一日行動していきます。
アチーブメントで学んだ大きなことのひとつが、この「優先順位」に基づいた行動です。
今回はその「優先順位」について考えてみることにします。

以前の私は、目の前にあることに全力で取り組むという姿勢で、
仕事、プライベートを行ってきました。
前職の銀行に入ってからの仕事、現在の保険会社に転職してからの仕事も、
目標を毎年設定し、そこに全力で取り組んできました。
目の前にある仕事に全力で取り組むことが、家族のためにもなり、収入の増加にもつながり、
いつかは趣味の時間もたくさん取れる…、そう信じていました。

が、実際には、優先順位をつけずにただがむしゃらに働けば働くほど、
仕事の意味を見失いがちになったり、周囲の意見に左右されてしまって
やるべきことが出来なかったり、疲れてしまったり、家族との時間もとれず、
結果、人間関係も悪化し、やりたい趣味も全くできず…。

上手く仕事と家庭と趣味のバランスをとっている人をうらやんで、
俺にはその能力がないんだ、と自分で自分に言い聞かせていました。
なぜなんでしょう?
当時は、人生における目的・ビジョンが明確になっておらず、
結果、何を優先するか決められず、ただ目先のことを「頑張る」という状態になっていました。

現在大切にしていることは、「努力よりも正しい選択を優先する」。
その「正しい選択」のためには、まず、自分が人生で大切にするものは何なのか、
自分はどんな人生を送りたいのかというビジョンを明確にする必要があります。

人生は有限です。「時間管理=人生管理」です。
目的・ビジョンが決まってくれば、それに対して何を優先して行動していくかの
順番を決めることが出来ます。

かつての私は、仕事のアポイントの次に、趣味のトライアスロンの大会と子供の運動会があった場合、
自分のやりたいトライアスロンの大会を優先してしまったりしていました。
しかし、今では、「どんな仕事をして、どのような仲間、パワーパートナーと仕事をしていきたいのか?
どんな成果を残したいのか?家族との関係は?
趣味のトライアスロンは、いつどんな状況でやって行きたいのか?何のためにやるのか?」
といったことが明確になっています。

それによって、仕事・家庭・趣味・蓄財・健康・自己啓発等バランスをとりながら、
何を優先していったら、自分の目的・ビジョンに近づくか、ということを、
毎朝手帳を開いて考え、行動に移していっています。

自分の人生の目的・ビジョンが何なのか、を明確にし、
その上で、長期・中期・短期目標を、バランスをとりながら決め、計画について手帳を使って立て、
それに基づいて日々実践・行動していく。
まさにアチーブメントピラミッド(※1)なのです。

目的・ビジョンの実現のため、何を優先したらそこに近づくか。
やりたいこと・出来ること・やるべきことの重なった部分を拡大するために、
「今」「今日」何をすべきか。
目的・ビジョンを実現するためには、行動の優先順位付けが重要になります。

現在私は40歳ですが、人生80年と仮定すると、あと40年。
日数に直すと後14,600日。
時間に直すと350,400時間。
分に直すと21,024,000分。
秒に直すと1,261,440,000秒。
この12億6144万秒がこれからの人生、増えることなく過ぎ去っていきます。
その全てが過ぎ去った時に、この世を去っていく。
こう考えると、今この瞬間が、とても大切に感じます!
今、これを読んでくださっているこの瞬間にもあなたの「時」は過ぎていっています。
さて、あなたは何を優先していきますか?

お互いに良い人生を歩んでいきましょう!

※1アーブメントピラミッド
アチーブメントピラミッドとは、
「人生理念を土台に置き、人生ビジョンを描き、それらを実現するために「いつまでに何を」という目標を設定し、
計画、実践する」という、人生理念から日々の実践までに一貫性を持たせる考え方のことである。

Page Top